-
広告とブランディング
広告とブランディング ブランディングとは 日頃広告やマーケティングの仕事に携わっていらっしゃらない方には「ブランディング」という言葉に耳馴染みがないかもしれません。また、プランディングとは「...
-
広告効果と集客力
広告効果と集客力広告効果(広告の役割)とは、商品やサービスの情報を広く一般に宣伝して認知と関心の向上を図り、生活者の消費行動に影響を与えることにより、商品の販売促進や店舗・サービスなどの集客...
-
適切な広告媒体選びと費用について
適切な広告媒体選びと費用について限られた広告宣伝費でより大きな販促効果や集客効果をあげるためには、適切な媒体選定と的確な予算配分による良質な媒体計画の策定がカギになります。多様な広告媒体は、...
-
マーケティングミックス(4P)とは
マーケティングミックス(4P)とは マーケティングミックスとは 非常に有名なマーケティングのフレームワーク(考え方の枠組み)のひとつに「マーケティングミックス」と呼ばれるものがあります。 こ...
-
マーケティングリサーチ(市場調査)の種類や手法
マーケティングリサーチ(市場調査)の種類や手法 マーケティングリサーチとは 「マーケティング=マーケティングリサーチ」と勘違いなさっていらっしゃる方も多いのですが、マーケティングリサーチとは...